Friday, February 7, 2014

my Alps



わたしのアルプス
the yetis

1   旅立つ人
2   明日のこたえ
3   
4  
5   記憶の家
6   星をつかむ
7   蛍の夜に
8   背中の青空
9  旅のつづき
10  わたしのアルプス


今回アルバムジャケットのデザインに関わらせて頂いていた the yetisの1st Albumが、ついにできあがりました。

アートディレクションはyetis、山の写真は枦木 功さん。
わたしはデザインと、盤面の山のイラストを描かせて頂きました。

中を広げた時に見える風景や、歌詞カードにも使われた枦木さんの写真がとてもとても良いです。



EDANEにて

Bobさんによるアルプスの切り絵のポスター




星ヶ丘のSewing Tableにて



今回の大阪EDANEでの展示と同時に、the yetisの1st Album release tourもありました。
初日はEDANEにて。2日目は星ヶ丘にあるSewing Table Coffeeにて。そして3日目は京都のe.n.sにて、3日間無事にツアーを終えたようです。

わたしが今回行けたのはEDANEとSewing Tableの2公演だけだったけど、今までになく心に強くのこる時間でした。


一本大きな木がすっくと立つような、大きなお山を望むような。

このアルバムを手にとってくれる人たちが、ライブを実際にきけた時、きっとそれぞれの心へ、ストンと落ちていくと思います。

…となんだか偉そうに言っておきながら、実はいつもyetisのヴォーカル 里美ちゃんの歌声を聴くと、すごく眠たくなっちゃう。。でも、それは決して悪い意味ではなくて、びっくりするぐらいリラ〜ックス、心が落ち着くのです。(本人たちも、寝てもいいよと言ってくれるので。。)これは実際に、生で里美ちゃんの聴いたことのある人しか伝わらないのだけど…!

里美ちゃんのハミングと歌声は、優しくて美しい。俳人であるウクレレの田川くんの詩は、とてもあたたかく、じんわりときいてきます。そして、メンバーも増えて、音色も深くあつくなっています。

生のthe yetis、ぜひひとりでも多くの方に聴いてほしいです。


今回のリリースツアーのライブは、
関東では今のところここ、sunshine to you! ATELIER & SHOPだけ。そして、この場所も3月2日までなので、ここでライブができるのも最後となります。

こちらのEDANEさんのBLOGでもthe yetisのライブの様子の記事が書かれています。→ EDANE BLOG「常夜灯便


EDANEではthe yetisによるかわいいバードコールも販売中です。CDとともにぜひチェックしてみてくださいね!




the yetis 1st album 「わたしのアルプス」。

それぞれの胸の中にある「山」を描くような、好い一枚ができました。
このたび、そのデザインに手をかしてくださった sunshine to you!の木原佐知子さんのアトリエで、リリースライブをおこないます。
微かな春の気配と空気のなか、うまれたばかりのアルバムを携えて参ります。
OSAKA→KYOTOツアーに続く、関東では最初のお披露目となるこの日。
夕暮れのなか、からだひとつで耳をすましにどうぞいらしてください。


わたしのアルプス
- the yetis 1st album release live -

2014年 2月11日
16:30 start

charge  /  1500円
ご予約方法  /  件名を「わたしのアルプス ライブ予約」とし、
お名前、人数、電話番号を添えて info@sunshine-to-you.com までお送り下さい。

〒333-0823 埼玉県川口市石神715 senkiya内



田川 薫 / ukulele, melodica, whistle, glocken, toys, chorus
山田里美 / vocal, hum, recorder
安藤誠英 / guitar, chorus

嘘つきとぽんぽんちきが夢見るように結成したバンド、the yetis
ペテンにかけたような音楽は、どこか懐かしく、
ときには絵本の中の風 景を映し出すよう
そして、その嘘は次第に大きくなって、
彼らはいつ か本当になることを信じている
現在は海と山に囲まれた、葉山「umi studio」を拠点とし、
雑草を活け てみたり、俳句を詠んだりして活動している



No comments:

Post a Comment